2009年08月25日

北谷バスケ日本一~!

みなさん、おはようございます。

豊田です。


朝の忙しいさなか
どうしても書かずにはおれなかったので
ブログ更新してます☆

北谷バスケ日本一~!

全国中学女子バスケットボールで北谷中が県勢女子初優勝を飾った。

しかも「圧勝!」
 

試合後に比嘉コーチがインタビューで言った言葉が
とても印象深かった。

 「100点を与えても足りない」。

コーチが大絶賛なのに対し、試合後、
 チームを引っ張った直田幸奈主将の言葉は

「自分がキャプテンでいいのかとも悩んだ。でもこのメンバーと最後まで頑張ってよかった」


安間志織選手は「決勝の後半は北谷本来の速攻ができた」
しかし「まだまだ出し切れていない」
と反省しきりだったという。


こども達は試合を通して、しっかり振り返りをし

「試合に勝った」喜びもさることながら、
冷静に自分たちのプレーをみつめ
さらに前を見つめている。


これからもどんどん
伸びていく彼らの「攻め」のプレーが
本当に楽しみだ。



 



Posted by 豊田麻琴 at 06:45│Comments(3)
この記事へのコメント
すごいですね~、北谷中女子!。

コーチ・選手同士の信頼関係が気付けているんでしょうね。そしてあの激しい運動・試合をしている中、自分達のプレーを客観的にみれることも、すばらしいことだと思います。

私もこれからミニバスケのコーチしてきます。
いつか「100点をあげても足りない!」と言える日が
来るかな?。
Posted by ヒッシーヒッシー at 2009年08月26日 15:57
ヒッシーさんへ

ブログへのご訪問ありがとうございます!
ヒッシーさんが未来へ羽ばたく
子供たちをコーチングで引っ張っていく
姿がイメージで浮かんできました☆
いいですね~!
Posted by Awakening*Design MoCoAwakening*Design MoCo at 2009年08月26日 16:14
残念ながら、今の北谷中は強いがために勝つために、心身を鍛える部活ではなくなってます、
いじめ、親の過干渉、親の接待具合での監督の生徒の評価、やめたらさらなるいじめのターゲットで、膀胱炎、リストカット、辞めてれずにいる生徒ばかり、病人ばかりの部です。
子供らしい生徒はいなく、みんな無愛想。
かわいそうな部ですよ
Posted by こころ at 2012年02月08日 06:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。